【秋に多い体調不良】 秋バテ・関節痛・腰痛・肥満・冷え性

9月に入り、涼しい日も出てきましたね。(^^)

夏に比べると、秋は快適で過ごしやすいイメージが
ありますが、実は体調を崩しやすい時期でもあります。

eha0112-049

★残暑が厳しい「秋バテ」

暦では、「立秋」(8月8日頃)から「秋分」(9月23日頃)
までの間の暑さを、「残暑」と言います。

9月になっても、最高気温が30度以上の日が続くことは
よくあり、朝・晩が涼しくなってきます。

実は、この日中と朝・晩との気温の変化に体が対応できず、
疲労を感じ、体調を崩しやすくなります。

自律神経が乱れやすく、自律神経失調症のような
症状が出ることもあります。

季節の変わり目は、免疫が弱りやすく、
のどを痛めたり、風邪を引きやすくなります。

調子が悪くなってからでは、つらいですので、
『先手を打って体を整えておく』ことがベストです。(^^)

 

★日照不足と食欲の秋で「体重増加・肥満になりやすい」

実は、秋になると、気温が低くなるため、体温を一定に保つために、
基礎代謝が高まります。

つまり、『ダイエットの効果が出やすい』時期とも言えるんです!

で・す・が・・・。

実りの秋の美味しい食材もあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

また、秋になると日照時間が短くなり、精神の安定化を保つ作用
がある、脳内物質セロトニンが減少します。

セロトニン不足から、イライラしたり、気分が落ち込み、
暴飲暴食をすることで肥満になりやすくなります。

metabolic_man

季節の変化による体の変化は避けられません。

今から賢く準備して、より健康に秋を過ごしましょう♪

 

★体の冷えは、あらゆる不調の原因・美容の大敵!

秋は、日中と朝晩の気温差があるため、暑い日中に薄着で外出して、
帰りの夜には肌寒く感じることが多くあります。

出かけるときは、必ず長そでの上着や、ストールなどを
持ち歩いて、いつでも防寒できるといいですよ!

体の冷えが続くと、基礎代謝が低下し、様々な不調を起こします。

肩こり腰痛の原因にもなりますので、要注意です。

手足の冷えは、肌荒れや肌の乾燥にもつながります。

142742

当院では、血流を良くし、自律神経を整えることで、
いろいろな不調を予防する効果が期待できます。

「つらいなぁ。」、「だるいなぁ。」、「イライラして落ちつかない。」

と、必要以上にならないように。

「秋も体が軽い。」、「美味しいものを遠慮せずに食べられる。」

「朝はスッキリ起きられて、仕事も休みも充実!」

そんな秋が迎えられるよう、しっかりサポートさせていただきますね。

 

山路

========================

【福岡市南区・博多】腰痛・頭痛なら「ゆるやか整体院」

 

肩こり・腰痛・頭痛・産後の骨盤矯正・関節の痛み

姿勢改善・手足のしびれ・寝ても疲れがとれない、

などでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

〒815-0032  福岡県福岡市南区塩原4-5ー46

西鉄大橋駅から徒歩5分

JR竹下駅から徒歩10分 塩原4丁目バス停近く

当院の地図はこちらです。

 

電話番号  092-555-5588

『ブログを見て…』とお電話ください。

 

受付時間
平日   11:00~20:00
土日祝  10:00~17:00

 定休日  月曜日

 

<キッズスペースあり・ベビーカー可>

⇒詳細はこちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせフォームは年中無休、24時間受付中です。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

========================

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ